船場の紙屋 紙音
紙のギャラリー 紙音(しおん) 大阪船場で紙と和雑貨のお店を営んでいます。お店(実店舗)のホームページはこちらをご覧ください。
ホーム店長日記
店長日記
店長日記:198
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 次のページ»
2012年09月24日

こんにちは。店長のケンゾーです。

今朝愛車ペガサス2号で自転車通勤してますと、信号待ちで前に停まった原チャリのお嬢さん、くわえたばこでアイドリングスモーキング。
信号が青になると、まるで蒸気機関車のように煙を吐き吐き遠ざかっていきました。
私も30歳まではたばこを吸っていましたので経験から言うのですが、たばこを楽しむ時は味、香りそれとユラユラ立ちのぼる煙、紫煙を楽しんでもらいたいですね。
比べてみると煙を楽しみながら吸うのと、喉だけで味わうのでは煙草の味が全然違うはずです。
今や高価になってしまった高い煙草を楽しむのですから、ゆっくり味わえるところで吸うたほうがええんと違いますか?
「何ゆうてんねん、おっちゃん。うちらにゆっくりたばこすうてるような場所なんかあらへんのや、原チャリの上だけがうちらのスモーキング天国や」御意見無用のお嬢さんの背中がそう言うとります。
なるほど愛煙家には、煙を楽しめる場所が少なくなってしまったんですね。
同情申し上げますが、吸い殻だけは、ポイせぬようお願い致しますよ灰皿無用のお嬢さん。

紙音実店舗へのホームページへはこちらから

2012年09月13日

こんにちは。店長のケンゾーです。

ここのところ自転車の調子が悪くて、いいお天気にもかかわらず電車通勤をしておりますので、梅田から御堂筋を本町まで歩いております。
9月に入って朝晩はさすがに暑さは少し弱り気味ですが、通勤時間帯ともなれば強烈な太陽光線がまだまだ健在で、道行く人たちにこれでもかこれでもかと光の槍でツンツンしてきます。
女性陣の中にはこの光の攻撃から美しい美白をガードする為に日傘をご愛用の方々も多いようですが、人通りの多い中では、これがなかなか危険な障害物です。
男性女性を比べれば、女性の方が少々身丈が小さい場合が多いので、その危険極まりない日傘の骨の先端は、ちょうど男性陣の顔や頭付近を行ったり来たりするようになります。
その障害物の中をスキーのスラロームのように右に左へとステップを踏みながら歩道上を華麗に歩く訳なんですが、なんとその円盤型凶器を回転しながら迫ってくる女性がいるではありませんか。
日よけの傘は回転する円盤チェーンソウと化して、私の頭めがけて一直線、間一髪のところで華麗に身をこなし、事なきを得ましたが、一つ間違えば私の頭は真っ二つ、悪夢のような恐ろしい朝の経験でした。
女性の皆さん、日傘をさす姿は日本女性らしくて、しっとりとした雰囲気を醸し出しますので、私も好きな風情の一つですが、メリーポピンズのように傘をクルクルさせながら自由気ままに往来を、行き来される事だけはご勘弁いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

紙音実店舗のホームページへはこちらから

2012年09月05日

こんにちは。店長のケンゾーです。

パラリンピック毎日熱戦が繰り広げられていますが、選手の皆さんの活躍を見ていると、オリンピックとはまた違う感動が込み上げて来ている自分に気付かされます。
それは障害を持っておられる方々が、ハンデを克服する為に信じられないような努力と情熱で練り上げてきた精神と技量を駆使して戦わなければならない事を、我々に教えてくれているからでしょう。
福祉と言うバリアーで守られている弱い立場の競技姿勢は微塵も感じられません。
今ロンドンで繰り広げられているパフォーマンスは福祉のスポーツとして見るべきものでしょうか?  私にはそれ以上の文化のスポーツとしての領域にあるパフォーマンスとして観なくてはいけないような気がしてきました。
それだからこそオリンピックとパラリンピックを分けるのではなく開会式と閉会式は健常者も障害者も一緒に参加をして、競技は障害の部が前半一般の部が後半ということで、どうでしょうか。
少々長いオリンピックになりそうですが、みんなが一緒に競技場をパレードする姿を見てみたいものです。
「そんなことしたら、この間のオリンピックだけでも寝不足でフラフラやったのに、これ以上長なったらダウンするで!」とお怒りの方もおられると思います。
ですから我々も長期のオリンピック観戦に耐えられるよう4年間、精神と体力を鍛え上げて謹んで観戦するように致しましょう。

紙音実店舗のホームページへはこちらから

2012年08月28日

こんにちは。店長のケンゾーです。

日本ではロンドンオリンピック、大いに盛り上がりましたね。
そして8月29日、明日から始まるのがパラリンピック。
9月9日まで行われるそうです。
こちらの方も選手の方々の熱戦、大いに期待し楽しみたいですね。
それにしてもいつも感じるのはパラリンピックをオリンピックの後ではなくて前に出来ないのかなぁ、ということです。
その方が世界中から目を向けられる確率が高くなり、パラリンピックへの関心と理解が深まるのになぁと残念に思っています。
パラリンピックと言うのは1948年と言いますから第二次世界大戦が終わった後傷ついた兵士のリハビリの一環としてイギリスで始まったんですね。
ですから初めは病院の名前をとってストーク・マンデビル大会と呼ばれていたとか。
又大会を主催したお医者さんがグットマン氏。
医療よりもスポーツ。
ホントいい人。
薬漬けの今の私たちも見習わなくてはいけません。
こんないい人が、いい掛け声で始まったパラリンピック、シンボルマークがまたイイッ。
シンボルマークは赤青緑の三日月の変形が丸く並んだようなデザイン、赤は心を表し、青は精神、緑は身体を表現しているとのことです。
心は生きるために腹の中から湧いてくる本能的なもの、そこにに精神というフィルターを通して、いいエネルギーを体に送ってやり、行動すれば世の中もっとようなりまっせ!パラリンピックを通じてこの考え方を世界に広めましょう、という願いを込めて出来あがったシンボルマークではないかと勝手に解釈致しました。
なんだかパラリンピックのシンボルマークが「心」という漢字に見えてきたのは私だけでしょうか。
湧きいづる心のエネルギーを精神で制御しつつ、不十分な体ながら十二分に技量を発揮される事を祈りつつ、テレビ放映を楽しみたいと思います。

紙音実店舗のホームページへはこちらから

2012年07月18日

こんにちは。店長のケンゾーです。

クマゼミの熊子の予言通り、ここ京阪神では16日から梅雨明けして、激しい暑さの毎日が始まりました。
ところで、ダパンプのケンゾーと言う人が世界的なダンス大会で優勝したらしいのです。
素晴らしい快挙ではありませんか、日本人がダンスで世界に通用するなんて。
盆踊りとフォークダンスしか経験のない私には、体を激しくクネクネさせながらリズムにノリノリするパホーマンスは、他民族特有の国民性であると思っておりました。
でも私が本当にうれしかったのは日本人がダンスで優勝した事よりも、ケンゾーという名前が世界に轟いた事なのです。
これはデザイナーのケンゾーが現れて以来の快挙ではありませんか。
小さい頃はケンゾーと言う名前が、年寄り臭く感じられてあまり好きではありませんでしたが、これらの有名人の出現でだんだんと愛着が持てるようになってきました。
本当は自分の業績で自分を誇りに思わなくてはいけないのでしょうが、私の生活スタンスが、「無理せず、焦らず、逆らわず」、ですから大きな成功は期待できません。
さらなるうえは世の中のケンゾーさん、ケンゾーと言う名前が世界的知名度を上げらますように、弱い自分に鞭打ち切磋琢磨して、私のむなしい名誉欲の為に頑張って下さい。
他力本願のケンゾーでした。

紙音実店舗のホームページへはこちらから

2012年07月12日

こんにちは。店長のケンゾーです。

仕入れ先の営業マンで滋賀県に住まいしているK氏。
おもしろい男で、我々大阪で仕事をしている連中と言い争いになり旗色が悪くなると、我々をびっくり仰天させる脅し文句があるのでございます。
「お前らそんなこというんやったら、帰って琵琶湖におしっこするぞ!」
それを聞いた私どもは
「それだけはご勘弁下さい、私が悪うございました。」となり、彼の恐ろしい強迫にはなすすべのない大阪府民なのであります。
というますのも、京都、大阪、神戸の1,400万人以上の琵琶湖下流民が、飲み水として琵琶湖の水にお世話になっているのです。
そんな大事な水源にK氏の不浄極まりない一滴が混入すると考えただけでも背筋が凍る思いにさせられるのでございます。
そんな訳で琵琶湖は関西三都を支える、命の水たまりであります。
その大事な水源のすぐ北側で大飯原発が再稼動されてしまいました。
もしものことがあれば、死の灰は琵琶湖に降り注ぎ、我々下流民は・・・・。

紙音実店舗のホームページへはこちらから

2012年07月10日

こんにちは。店長のケンゾーです。

激しい雨が続き、雷が鳴り、3日続きの晴天、そして今朝今年はじめてのセミの声。
梅雨明けの条件は完ぺきに揃ったようですが、明日からは、ここ京阪神地区では雨模様の予報。
これが梅雨前線の最後のあがきとなるのでしょうか、それにしても梅雨明けが待ち遠しい。
特に今年は海の日が16日と早めの設定となっていますので、この日までに何とかお天気にしていただかないと海の日の格好が付きませんし、わたくし事ではありますが、14日にはゴルフの予定も入っております。
天気予報のお姉さんは梅雨明けの時期についてはっきりしたことを言いませんが、私はクマゼミの熊子の梅雨明けの予言を信じております。

明日の雨の後きっと梅雨明けするでしょう。
希望的観測。

紙音実店舗のホームページへはこちらから

2012年06月21日

こんにちは。店長のケンゾーです。

晴れた日には武庫川のサイクリングロードが私の通勤路となります。
自然の緑の中を朝自転車で走るのは特に気持ちいいものでね。
さぁこれから仕事するぞという気持なんぞどこかに飛んで行ってしまいます。
いつまでもこの道を走り続けていたい気持ちに、私の心は支配されてしまいます。
困ったものです。
私が通勤で利用させてもらっている河川敷はいつも公園のように手が入れられており、運動遊具が置かれていたり、季節の花々が植えられていたりできれいに整備されいます。
土手などにも常に人の手が入っており、雑草が生い茂っているような事はありません。
まるで私の五分刈りの坊主頭のようです。
一見きれいな景色ですが、土手の草をここまで刈り取ってしまうのは、どうなんでしょう。
お日様が直接土手の水分を奪い取り、お肌はカサカサ状態。
これでは昆虫やその他、下々の生き物たちの心地よい住まいにはなりようがない気がします。
昨年夏にはキリギリスの鳴き声が所々で聞こえていましたが、そのうちの何組かはスイートホームをこの土手にも求めたに違いありません。
キリ子とギリ雄の愛の結晶はこの乾燥に耐えられるのでしょうか、また今週に入ってからは雨が降り続き、床上浸水なんて事になっていないでしょうか。
心配です。
河川敷の土手ぐらいは、小さな生き物たちに返してあげるのはいかがでしょうか。
昔は河川敷のほとんどが彼らの縄張りでした。
数人の悪ガキが虫取り網を持って走り回ったところでビクともしない帝国を築いていたものです。
しかし丸裸の河川敷では一日たりとも生きていけるものではありません。
どれだけ多くの生き物たちが住みかを追われて命を失ったでしょうか。
キリ子とギリ雄の愛の結晶が、この夏無事生き延びて産声を上げられますよう、祈るばかりです。

紙音実店舗のホームページへはこちらから

2012年06月11日

こんにちは。店長のケンゾーです。

ツバメの数が減って来ているとのうわさに接して、早速我が町の燕勢調査を実施して参りました。阪急小林駅に数ヶ所ある古巣は、全部空き家状態のようです。
巣そのものは使える状態で残っているのですが、まるで生活反応がありません。
昨年、幼い子供の誘拐事件があったせいか、駅内の古巣は、敬遠されたみたいです。
ツバメが減った原因としては、巣を作る土が入手しにくくなった事、巣を作りにくい構造の建物が増えた事、餌となる昆虫が減った事、カラスなどに襲われる事が多くなった事など環境の変化によるものもありますが、小林駅の悲劇は長年ツバメと人間の間に交わされてきた平和善隣条約を人間の方から一方的に破棄する、人間そのものが直接関係する暴挙でありました。
私も人間の1員として恥じ入りツバメ君に許しをこうばかりです。
続いて小林銀座商店街を調査しましたが、やはり新婚夫婦のスイートホームは見つかりませんでした。
昨年までは商店街の電線にツバメが鈴なりにたむろして、電線音頭をスズメの代わりに歌い踊っていたものですが、今年は1羽2羽見かける程度です。
しかし、一か所だけ元気にツバメたちが出入りしている店舗を発見しました。
その店のテントの内上隅に巣を受ける台が設置してあり、外敵から襲われにくい位置にあるからでしょうか、子供たちも元気に育っているようです。
お店の方の温かい心遣いに感謝しつつ、そのお店の看板を見てびっくり。
そのお店、なんと焼き鳥屋さん。
ツバメ君どうか焼き鳥にされませんように、心からお祈り申し上げます。

紙音実店舗のホームページへはこちらから

2012年05月31日

こんにちは。店長のケンゾーです。

東京スカイツリーすごいですねぇ。
開業からわずか1週間で164万人強の人を集めたんですって。
どなたか大阪にも船場タワーなるもの、作ってくれませんかねぇ。
そうすれば私のお店にもお客がワンサカ。
商売繁盛でゆうことなしとなるのですが、今のところ新名所らしき物の出現は希望薄であります。
それはそうと
あの東京スカイツリー、単なる電波塔だけにしておくのはもったいない御姿。
昔々その昔、アマテラスが生まれるもっと前にタカミムスビという人気絶頂の神様が居られたらしいのです。
この神様、巨木の神様で、何百年も変わらぬ姿で生き続けているそのエネルギーに、古代の倭人たちは得も言われぬパワーを感じて、手を合わせずにはいられなかったのでしょうね。
倭人たちのアイドルであったタカミムスビがなぜアマテラスに栄光の座を追われたのか気になります。
アマテラスは美人で優等生を装っていますが、なんだかんだと難癖を付けて弟のスサノウを追い出したり、タカミムスビに変わってアイドルの座を奪い取ったりで、何となく後ろめたいところを感じます。
当時の詳しいいきさつは分かりませんが、倭人の末裔としてはタカミムスビさんに長らく御無沙汰をしてきた罪滅ぼしに、巨木をイメージさせる東京スカイツリーを御神体としてあがめたて奉ろうと思いますが、いかがなものでしょう。
皆様のご賛同が得られた暁には、長らく日蔭の存在でスネていたタカミムスビさんも少しは機嫌を直して大いに倭国の為に力を貸してくれるのではないでしょうか。
ムスビとは生命再生と生育を意味しますので、東京より東北方面の再生復活の願いを込めて。

紙音実店舗のホームページへはこちらから

2012年05月21日

こんにちは。店長のケンゾーです。

今日は朝から「金環、金環」と騒がしかったですね。
我が町の西側にある丘の上に立つ、小林聖心女学校の塔の鐘も、いつもは「キンコン、カンコン」とさわやかに鳴るのですが、今日ばかりは「キンカン、キンカン」と騒がしくと聞こえてくるのは私だけでしょうか?
「感激した、きれいだった」などと、今朝の金環日食を楽しく観察されたコメントが続いていましたが、この現象を科学的に理解した現代人の余裕の捉え方だったのでしょう。
これがもし数百年前の昔の人たちだったら、何かよくない事が起こる前兆ではないかと、恐る恐る黒くむしばまれていく太陽を見上げた事でしょう。
農耕民族であった日本人は特に太陽の恵みに感謝して、日々の暮らしを維持していましたから、その太陽が力を失っていく様は、この世の終わりが来たぐらい不吉に感じられたのではないでしょうか?
そういえば最近の日本も深い闇にゆっくりゆっくり沈みこんでいくような不気味さを感じます。
金環フィーバーもいいですが、今の倭人への警鐘のサインととらえて金環日食を恐れおののいて捉えるのはどうでしょうか?
とは言うものの思ったほど暗くもならず、鳥や獣が鳴き騒ぐわけでもなし、負のイメージ演出には力不足、ドライな日常へとクイックリターンしてしまいました。
やっぱり今の世の中、明るすぎますね。

紙音実店舗のホームページへはこちらから

2012年02月15日

こんにちは。店長のケンゾーです。

昨日はチョコレート屋さんに御奉仕する、バレンタインデーでしたね。
男性諸氏、戦果の方はいかがでしたか?
私なんかも見目麗しき御婦人から、そっと手渡される愛のメッセージを一日中期待をして、
店番をしておりましたが、いただけたのは嫁さんからだけでした。
残念な限りですが、おかげで平和はまだしばらく続きそうです。
たくさんチョコをゲットされた男性の皆さん、喜んでばかりはおられませんよ。
来月にはホワイトデーが控えており、サイフには厳しいお返しが待っております。
何をお返ししようかと悩まれた時は、どうぞ紙音の事を思い出して下さい。
女性の方に喜んで頂けそうな和雑貨をたくさん用意しております。
大阪本町の実店舗「紙音」の方に是非お運びください。
ネットショップの方でも御紹介できるよう頑張りますので今後に御期待下さい。

紙音実店舗のホームページへはこちらから

2012年02月07日

こんにちは。店長のケンゾーです。

訳あって禁酒を初めて1週間と1日、新記録達成です。
お祝いの祝杯をあげてしまいました。
なんと意志の弱い自分でしょうかとあきれてしまいますが、知り合いからもらった節分の残り豆がビールへの執着の芽を呼び起こしてしまいました。
炒っただけの素朴な豆をポリポリ、ビールをグビグビ、パサパサにしがまれた豆とシュワシュワのビール泡が、喉を刺激しながら胃袋へと落下していく感覚はたまりませんね。
炒り豆をもらった瞬間から口の中はビア―モード、もうこうなってしまうと誰もビールへの欲求を止められません。
祝杯をあげる理由も何でもよくなります、今まで禁酒の最長期間が盲腸の時入院した1週間、それを破る8日目をお祝いする乾杯となってしまいました。
結構順調に8日間を過ごしましたが、炒り豆1袋が見事に私の決意を打ち砕きました。
禁酒は節分前後にやるものではありませんね。
次は9日以上の禁酒期間を目指して頑張ります。

紙音実店舗のホームページへはこちらから

2012年02月03日

こんにちは。店長のケンゾーです。

毎日寒い日が続きますね。
巷では春の到来を告げる兆しはまだまだ感じられませんが、暦の上では明日が立春。
今日は冬と春を分ける日、節分です。
炒った大豆を鬼にぶつけて邪気を払い、福を呼び込む大事なイベントの日です。
鬼になるのは、今まではお父さんの役目と相場は決まっていたようですが、最近の世の中の様子を見てみれば、やっぱりこれはお母さんの方が適任でしょう。
見かけの事を言っているのではありませんよ、気性の事です。
あっ、これは重ね重ね失礼をいたしました。
とにかくお父さんたちは、小さな豆粒に父権回復の祈りを込めて邪気を払いましょう。
「鬼嫁は外、福は内」

紙音実店舗のホームページへはこちらから

2012年01月26日

こんにちは。店長のケンゾーです。

先週末から今週初めにかけてはお天気が悪かったので自転車通勤をあきらめましたし、昨日今日とは強風注意報が出ていたため、またしても電車にお世話になりました。
この時期強烈な北風が吹くと、帰り道である武庫川沿いのサイクリングロードを北上する私にとっては地獄の行軍となります。
何も遮るものがない河川敷、まともに北風さんとおしくらまんじゅうをさせられるはめになります。
まだ明るいうちなら、
周りの景色が慰めてもくれますが、真っ暗闇の中となりますと、風の圧力だけとのお付き合い。
ましてやここ数日は今年一番の寒波のお出ましとあっては、ついつい電車のお世話になってしまう甘い誘惑にそそのかされてしまいます。
宮沢賢治さんは「雨にも負けず風にも負けず・・・・」とおっしゃっておられますが、私は「雨にも負けた、風にも負けた」です。
何と弱い私なんでしょうと自責の念に駆られますが、そんなとき決まって天才バカボンの救いの言葉が聞こえてきます。
「これでいいのだ‼」
在家の凡夫までも仏の世界へとお救い下さる、阿弥陀仏のようなありがたいお言葉です。

紙音実店舗のホームページへはこちらから

2012年01月25日

こんにちは。店長のケンゾーです。

ちょっと前になりますが、ある本を読んでおりましたら、寝るときは健康のために上を向いて寝なさいというのです。
人間というのは地球の重力に逆らって生活していますので、我々の体の中にある骨さん達は非常にお疲かれになっているという事です。
夜寝るというのも、骨さん達を地球の重力から少しでも解放してあげましょうという骨以外のパーツさん達からの優しい思いやりの時間だったのですね。
これが本当の「骨休め」というらしいです。
その時、骨さん達が最も心地いいと感じる姿勢が、仰向けらしいのです。
私は子供の頃から右側を下にして寝る習慣がありましたので、真上を向いたまま寝れるか自信がありませんでしたが、そこは健康オタクの本領発揮で、すぐに上向き就寝に修正する事にしました。
まだ1カ月程度なので、これはいいですよと言えるはっきりした変化は体に出ていませんが、何となくいいような気がします。
よく眠れますので、夜中にトイレに行く回数が減りました。
昼間もこのいい影響は続きます。
背筋もピンと伸びたようで、姿勢もよくなったような気がします。
効果のほどはもう少し時間をかけて見守る必要がありますが、内臓たちにとっても片方に押し寄せられて休むよりも、平面にベタッと置かれて夜を過ごす方が、あんばいはいいでしょうね。
皆さんもボーンとホルモンのためにも、上を向いて休みましょう。

紙音実店舗のホームページへはこちらから

2012年01月23日

こんにちは。店長のケンゾーです。

今日は朝の天気予報では、雨が降るか降らないかの微妙な判断。
この時期、自転車通勤途中で雨に降られるのはつらいので、電車通勤に迷わず変更。
阪急梅田に付いた時点で雨は落ちていませんでしたので、経費節約、歩いて本町の紙音まで向かう事にしましたが、梅田から本町まで、数ある交差点を一度もストップすることなく我が店、紙音に到着。
これは朝から縁起がいい‼
ラッキーな出来事で一日がスタート出来た事は、運気慣性の法則にしたがえば、これからの人生においても、いい事が続くであろうという楽観的な見通しが予測されます。
運気慣性の法則とは、一度いい運に巡り合って、その運気を大事に、幸運の車輪を回す事が出来れば、幸運の車輪はどんどん回転を続けていつまでも回り続けて止まる事がないという、一般の慣性の法則をパクリした私が今日思いついた新学説です。
何でもかんでもええように受け取った方が、得でっせという新理論、皆さん方も是非お試しあれ。
新理論使用料はいただきませんのでご安心ください。

紙音実店舗のホームページへはこちらから

2012年01月20日

こんにちは。店長のケンゾーです。

ニュースなどを見てますと、今年の就職戦線も厳しそうですね。
長引く不況のせいで働き口が少なくなってしまい、職探しに頑張っておられる学生さんには、大変な御苦労をされていることだと思います。
ここからは男性諸君だけに読んでもらいたいのですが、我々男性の就職が難しくなったのは、不況のせいもありますが、女性の社会進出のすさまじさがあると思います。
私たちが就職した頃も1973年のオイルショック後で、各企業とも採用を控えていた時期でしたから、決して就職活動が楽な時代ではありませんでした。
しかしライバルに女性たちはほとんどいませんでした。
男性の職種と女性の職種がはっきり分かれていて、女性は事務職や店頭接客の仕事などがほとんどで、しかも結婚が決まれば寿退社が暗黙の了解で、家庭に入り子育てに専念するのが一般的でしたね。
という事で女性の就職は一時的で、我々男性の職域をあらすような事はありませんでした。
今こういう縮小傾向にある時代だからこそ、かつてのように女性を家庭にお帰えししなければなりません。
田島洋子さんの耳には入れられませんが、若い女性は長期就職の禁止、専業主婦がいる家庭は税金をなしにするなどの「女性を家庭に封じ込め作戦」を実行する必要に迫られています。
この作戦うまくゆけば、あなたが疲れて職場から家に帰って来た時。
「あなた、食事にします?、それともお風呂にします?、お背中流しましょうか?」などと専業主婦さん、言ってくれるかもしれません。
カネはなくとも暖かい食事と風呂、暖かい女性がいれば、男性諸君も文句はないでしょう。
何、あったかいお酒も付けてくれ。
それは贅沢というものでしょう。

紙音実店舗のホームペーへはこちらから

2012年01月17日

こんにちは。店長のケンゾーです。

早いもので阪神淡路の大地震の日から17年もたってしまいました。
それに今年は昨年起きてしまった東日本大震災の犠牲者たちの鎮魂も合わせての祈りとなっています。
大自然の力の前には、なすすべを持たない私たちですが、被害を少しでも少なくする工夫と一日も早く立ち直ることが出来るような工夫を今後とも忘れてはいけないと思います。
そんな中で、いろんな事が今でも気になりますが、その一つに義援金の使い方があります。
私も阪神淡路大震災の時に自宅が半壊状態になりましたので、二十万円を市の方から頂きました。
全国から頂いた義援金の一部である事を聞いています。
被害があった時にいただく援助は大変ありがたく、助かるものですが、被災者全員に平等に配ることが、本当にいい使い方なんでしょうか。
また元気に働けるのであれば、二十万円は何とかなります。
家を失った人たち、仕事の道具や機械設備などを失った人たちには、大きなお金が必要となってきます。
その人達の為に無利子の長期ローンの原資に使わしていただくのはどうでしょうか。
民間の金融機関では出来ない、融資の元手となるような運用を考えていただければなと思います。
援助など必要のない人たちの遊ぶお金に使われるような事だけは避けていただきたいと思います。
本当に困っている人のところへ厚く、不平等に行き渡る様にしていただきたいものです。
平等平等とうるさく言う人がいますが、災害は平等に来てはくれません。
真の人助けとなるなるような義援金になるといいですね。

紙音実店舗のホームページへはこちらから

2012年01月13日

こんにちは。店長のケンゾーです。

15日の小正月には各地でとんど祭りがおこなわれ、正月飾りなどがとんどの火の中にくべられて、無病息災やらをお祈りされますが、私の子供の頃は、焚火の事もとんどと呼んでいました。
そういえばいつの頃からか焚火をするとダイオキシンが発生するからいけないなどと言われて、町中で火を焚く事が、はばかれるようになってしまいました。
火の用心の観点からも悪くはないでしょうが、何か冬の風情が一つ減ってしまったような気がしてさびしいですね。
落ち葉をかき集めて、濡れた新聞紙にサツマイモを包んで焼き上がるのを今か今かと首を長くして待つ落ち葉焚き、悪くない冬の楽しみ方でした。
ゆらゆら踊る炎を見つめていると心が火の中に引き込まれて、時がたつのも忘れてしまう不思な魅力が炎にはありますね。
たき火が無理な世の中なれば、せめてとんどの火祭りでも参加させてもらって、イモは無理でしょうから、流儀通り餅でも焼いて健康祈願とでもいきましょうか。
えべっさんの残り福で金運アップ、とんど祭りで健康増進。
今年は春から縁起がいぃ~ゃ。

紙音実店舗のホームページへはこちらから

«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス